【 薬学部受験塾 】薬学部受験専門塾ってどんな授業をしてくれるの?
薬学部受験を専門としたオンライン 塾 、 薬学部受験専門塾 PharmAssist代表の寺沼香太朗です。
今回は、当塾がどのような授業をしているのかについて解説します。
薬学部受験に合格するための指導方法や授業時間、授業内容などを
高校生や受験生、親御さんに分かりやすいように紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください。
前回の投稿では、教育コーチング指導について紹介しておりますので、併せてこちらからご覧ください。
授業方法について
当塾では、知識を詰め込むような授業は行っていません。
大学受験に合格するには、授業時間よりも自主学習の時間をいかに質を高くしながら多くの量を取れるかが勝負となります。
詳しくはこちらで紹介しているので、ぜひ見てください!
きっと大学受験に対しての考え方が変わると思います。
話がそれてしまいましたが、僕が言いたいことは、
「大学受験は塾の授業よりも自分で勉強する時間の方が大切」
という事です。
決して塾の存在が必要ないとか、そういった意味ではありません。
塾では、入試傾向や面接・小論文対策なども行っており、大学受験に合格するための授業を行っています。
それでは、塾の授業より自分の勉強の方が大切とはどういう意味でしょうか?
実は、従来の塾の授業をするのであれば、
「知識を教え込む形」で授業をします。
しかし、大学受験において、この教え込んだ知識では到底、大学入試は第一志望どころか、すべり止めさえ合格できません。
塾や学校の授業の時間+自分の勉強時間(自律学習の時間)
をしっかりとることで大学受験に合格することができます。
塾の授業で勉強できる時間なんて、多くても1年間で96時間程度です。
これを多いと思うかは人それぞれだと思いますが、
高1・2生で受験合格に必要な学習時間は1000時間程度とも言われています。
たったの10%にしか過ぎないんです。
高3生においては、全勉強時間が2555時間とも言われていますので、
わずか3%程度です。
つまり、97%は自力で勉強して学力を伸ばす必要があるという事ですね。
こんな量の勉強(塾の授業時間)じゃ、到底大学受験には受からないことが目に見えて分かると思います。
PharmAssistはどんなことをしているの?
当塾では、塾の授業で知識を教えるだけの授業ではなく、
「自律学習の時間の質を高くし、1人の時の勉強のアシストができるか」
に重きを置いています。
この授業スタイルは、ここまでご覧いただいた皆様ならご理解いただけると思います。
自律学習の量=学力の伸び
とするならば、このサポートを徹底的に行い、生徒主体の学びの量を増やしていくのは当然だと思います。
当塾では、教育コーチング指導というスキルを活用し、日々の学習計画や目標大学の設定を始めとした、自律学習に必要な計画を設定し、
生徒が自分の力で学習できる環境を授業内で作っています。
教育コーチング指導について詳しくはこちらからご覧ください。
授業内容について
当塾では、
知識を教える指導(ティーチング指導)
自律学習をアシストする指導(コーチング指導)
の2つを織り交ぜて授業をしています。
基本的には、当塾の授業の在り方は、
「生徒の自律学習の習慣をつけ、自分の力で学習ができるようにする」
ことがメインですので、
必然的にコーチング指導の割合が高くなります。
ですから、
コーチング指導の割合は5∼9割、ティーチング指導は1~5割
といった内訳となります。
ティーチング指導は、受験に必要な知識を教える時間なので、
「薬学部特有の問題の解き方の解説」
「面接・小論文の対策」
「普段の勉強で分からなかった所の解説」
をメインで行っています。
質の高い自律学習支援と質の高い薬学部受験対策を混ぜているので、
志望大学合格を徹底的にアシストし、叶えることができます。
他に行っていること
当塾は、何度も言ってしまっていますが、
「自律学習の習慣化を図る授業」
を行っています。
ですから、普段の学習で分からない所が出たときに、すぐに質問・理解できるように、公式LINEにて、
「24時間質問対応」
を行っています。
勉強の不明点だけでなく、日常生活の不安なことや悩みなどの解消も行う事が出来ます。
ぜひ、積極的に活用してください!
また、1人や家の中だと、どうしても勉強するのが苦手という高校生のために、
「オンライン自習室利用し放題」
としています。
オンライン自習室を活用することで、
薬学部受験をしたいほかの高校生
切磋琢磨できる仲間
と勉強することができ、自分も感化され、より一層勉強に集中できます!
ぜひご活用ください!!
さらにさらに!
自律学習が苦手な高校生は、自律学習の習慣が付くように、
「授業の回数を増やして対応」
することが可能です!
つまり、
「定額で授業増やし放題」
という事になります。
週1回の授業じゃ、自律学習なんて習慣付かないよ…という高校生は、
2日に1回、3日に1回と授業を増やし、
「次の授業までの短いスパンの学習計画を作成」
することで、今やるべきことが明確になり、やらなきゃいけない量も少なく見えるため、やる気がグンっとUPします!!
まとめ
今回は、当塾の授業の内容について説明させていただきました。
当塾の授業方式や、教育コーチング指導のメリットなどについてご理解いただけますと幸いです。
この記事が、薬学部を志望するすべての高校生・親御さんの力になれたなら嬉しいです。
ファーマシストは高校生の薬学部受験を専門としたオンライン塾です。
当塾の当月の残り定員が5人となっております。
すぐに定員に達することが予想されますので、お早めに公式LINEからお問い合わせください。
体験授業や、授業方法等の各種お問い合わせにつきましても、下記のLINEボタンからお願いいたします。
薬学部受験専門塾 PharmAssist代表 寺沼香太朗
“【 薬学部受験塾 】薬学部受験専門塾ってどんな授業をしてくれるの?” に対して1件のコメントがあります。