【薬学部志望必見】 薬学部 がある大学紹介②

薬学部 受験を専門としたオンライン塾、薬学部受験専門塾 PharmAssist(ファーマシスト)代表の寺沼香太朗です。

今回は、前回に引き続き、薬学部がある大学を紹介していきます。

薬学部を受験したい高校生、まだ志望校が決まってない高校生にはとてもおすすめの内容となっています!

ぜひ、ご覧ください!

前回の投稿はこちらから!

日本薬科大学 薬学部

日本薬科大学は、埼玉県にキャンパスを置く私立大学です。

大宮駅から、埼玉新都市交通で志久駅まで行き、徒歩5分の所にあります。

都心から離れておらず、周りの雰囲気も落ち着いていることから、通いやすそうな印象です。

薬学部は、薬学科、医療ビジネス薬科学科に分かれており、薬学科で6年制課程、医療ビジネス薬科学科は4年制課程となっています。

気になる偏差値ですが、偏差値は35-37.5と、薬学部の中では比較的低い印象です。

入試倍率は、1.0-4.1倍と、入試によってバラつきがありますが、基本的には1.5倍ほどに落ち着いています。

男女比は5:5~4:6といったところでしょうか。

女子の比率が高い印象です。

ランクアップ受験という制度があり、そこで3科目85%以上または、2科目90%以上を取ると、最も高い特待生Sという待遇を受けることができます。

もともとの学費は、初年度230万円入学金40万円)となっており、薬学部の中では高い方です。

ですが、特待生Sの納付金は、初年度~2年次以降まで学費がたったの60万円になります!

学べる内容は全国の薬学部と変わらない為、学費で大学を選ぶ場合はとてもおすすめします!

詳しくはこちらから

新潟薬科大学 薬学部

新潟薬科大学は、名前にもある通り、新潟市にキャンパスを置く私立大学です。

新潟県では唯一の薬学部のある大学となっており、新潟出身の高校生は必見の大学ですね。

気になる偏差値ですが、明確な情報が載っておらず、はっきりとは言えませんが、BFであると思われます。(パスナビ様調べ)

薬学部の中ではかなり、受験が容易な部類に入ると思われます。

受験倍率は、1.0-1.3倍と、ほぼ1倍ラインを並行に進んでおり、地方という訳もあってか、受験者数の総数がさほど多くない印象です。

入試形態は、一般選抜、共テ利用、一般公募併願・専願型、高大連携講座があります。

入学前からの、薬学入門講座による勉学のサポートや、ICT教育の活用、薬剤師生涯教育(ワークショップ等)を通した体系的な学びで、国家試験合格まで、能動的に学んでいくことができます。

また、学生参加型や課題解決型のアドバンスト教育で、医療薬学や実践的な薬物療法を学ぶことができ、これもまた、主体的な学びへと繋がっていると言えるでしょう。

学費は、初年度242万円入学金30万円)となっており、比較的高い印象です。

こちらの大学も、特待生制度があり、入学後となりますが、年額30万円を各学年成績上位10名が受けることができます。

新潟で薬学を学び、薬剤師になりたいという高校生には、おすすめできる大学と言えるでしょう。

慶應義塾大学 薬学部

慶應義塾大学は、東京都にある、私立大学です。

この大学の名前を知らない人はいないほど、有名な私立大学ですね。

全国の私立大学でトップレベルの教育レベルの高さを誇る大学で、得られる学びや体験は、他大学では真似できないものと言っても過言ではないでしょう。

では、気になる偏差値はどうでしょうか。

偏差値は、62.5と、東京理科大学と並んで日本の私立薬学部ではトップの難易度です。

入試倍率は、3.3-3.5倍と、薬学部の中では高すぎることはないと言えるでしょう。

学費は、初年度247万円入学金20万円)と薬学部の中では高い方です。

奨学金制度も充実しており、慶應義塾大学学問のすゝめ奨学金、慶應義塾大学給費奨学金などがあり、経済的に通学が困難な高校生でも安心して学ぶことができます。

将来の進路は、薬局・病院だけでなく、大学や研究機関、化粧品、化学、コンサルタント、マスコミ、製薬、行政・・・などのとっても幅広い進路先があります。

将来のキャリアを、薬剤師だけでなく、薬学を活かした様々な仕事に就きたいと思う高校生には、本気でオススメできる大学です。

まとめ

今回も、当塾のブログをご覧いただきありがとうございます。

今回紹介した3大学だけでなく、全国にはたくさんの薬学部があります。

みなさんの学力帯や、希望する入試形態、大学に求めることだけでもとっても広い選択肢があります。

今回の投稿が、だれか一人でも役に立っていたらうれしいです。

今後も薬学部についてまとめていきますので、ぜひご覧ください。

薬学部に合格したい高校生を全力でアシストします!!

ファーマシストは高校生の薬学部受験を専門としたオンライン塾です。

当塾の定員は20名となっており、2024年1月31日までに入塾して頂くと永続的に料金が20%OFFとなっております。

すぐに定員に達することが予想されますので、お早めに公式LINEからお問い合わせください。

体験授業や、授業方法等の各種お問い合わせにつきましても、下記のLINEボタンからお願いいたします。

薬学部受験専門塾 PharmAssist代表 寺沼香太朗

薬学部受験専門塾 PharmAssist(ファーマシスト)代表 寺沼香太朗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です