【 高校生 向け】薬学部に行ったら薬剤師にならなきゃいけないの?
薬学部受験を専門としたオンライン塾、薬学部受験専門塾 PharmAssist代表の寺沼香太朗です。
今回は、 高校生 や受験生、親御さんから、
「薬学部に進学したら、薬剤師になる将来しかないの?」
という質問をいただくので、答えていきます。
ぜひ、最後までご覧ください。
また、前回の投稿では、当塾がどのような授業を行っているのかについて紹介しています。
こちらから、ご覧ください。
薬学部の進路
薬学部を卒業すると、「基本的」には、薬剤師として働きます。
薬学部に通う理由の1つとして、薬剤師国家試験を受けて、薬剤師免許を取るためというものがあります。
薬学生の大半は、この理由で大学に通っている人が多いため、必然的に進路が薬剤師だけ
のように見えてしまいます。
実際はどうなのでしょうか?
薬学部卒業後の進路
・薬局薬剤師
・病院薬剤師
・ドラッグストア
→薬剤師・薬剤師免許を主に使う職業
・MR
・製薬会社
・研究員
・大学院進学
→薬学を活かした職業
・起業/経営
薬学を活かす/活かさない進路
他にも、
・危険物取扱者
・食品衛生管理者
・医薬部外品/化粧品/医療機器の責任技術者
・麻薬取締官
・食品衛生監視員
・自衛隊薬剤官
・薬事監視員
・環境衛生指導員
・麻薬取締員
・第一種衛生管理者
・麻薬管理者
・放射線取扱主任者
・医薬品製造業製造管理者
などなど・・・
たっくさんの進路があります!!
薬剤師という進路だけじゃないのは、これで一目瞭然ですね。
薬学部卒業・薬剤師だと取れる資格
- 薬剤師国家試験受験資格
- 甲種危険物取扱者試験受験資格
- 毒物劇物取扱責任者
- 食品衛生管理者
- 医薬部外品・化粧品・医療機器の責任技術者
- 保険薬剤師
- 学校薬剤師
- 薬局の管理者
- 第一種衛生管理者
- 麻薬管理者
- 放射線取扱主任者
- 医薬品製造業製造管理者
- 医薬品店舗販売業の店舗管理者
- 医薬品卸売販売業営業管理者
- 医薬品製造販売業の総括製造販売責任者
- 医薬品製造(輸入販売)業の管理者
- 作業環境計量士
- 労働衛生コンサルタント
- 公害防止管理者(大気関係第2種,水質関係第1種~第4種,ダイオキシン関係)
- 弁理士
- 介護支援専門員(ケアマネジャー)
多くないですか?!
薬学部を卒業するだけで、とても多くの資格を取ることができます。
薬学部を卒業しても、進路に困ることはなさそうですね!
結局は・・・
結局のところ、自分が何をしたいか
が大切だと思います。
とてもふわふわしてるようになってしまいますが、
自分がやりたいことを追う事
が大切です。
薬学部に行ったから、進路・就職先が絞られている
なんてことはありません。
いかに自分がやりたいことを追求することができるか
が大切だと思います。
皆さんがやりたいことを叶えるのは、学部じゃなくて、自分の思いと努力です。
これは、どんな高校生にも忘れないでほしいです。
まとめ
今回は、薬学部の進路について説明させていただきました。
薬学部に通うと、薬剤師にならなければいけないというイメージがあったかもしれません。
実は、そうではないことを知って頂けたら本望です。
この記事が、薬学部を志望するすべての高校生・親御さんの力になれたなら嬉しいです。
ファーマシストは高校生の薬学部受験を専門としたオンライン塾です。
当塾の定員は20名となっており、2024年1月31日までに入塾して頂くと永続的に料金が20%OFFとなっております。
すぐに定員に達することが予想されますので、お早めに公式LINEからお問い合わせください。
体験授業や、授業方法等の各種お問い合わせにつきましても、下記のLINEボタンからお願いいたします。
薬学部受験専門塾 PharmAssist代表 寺沼香太朗
“【 高校生 向け】薬学部に行ったら薬剤師にならなきゃいけないの?” に対して1件のコメントがあります。